2011年3月31日木曜日

facebookのAsk Questionかなり使われている

facebookは英語の環境のみでAsk Questionと言うテストフィーチャーをしています。簡単に、言えば日本など世界中で使われている、教えて!XXXやXXX Answerなどのサービスをfacebook化したもの。
でも、フェイスブックでは個人名が使われるので、友達がどっちはなのかがわかるのが面白いところ。サービスは最近始まったものだが、たくさんのユーザが使っている。もう、なんかも質問に答えた。
しかし、実名が出てくる中で今だに、インターネット上での新しいコミュニケーションツールとしては、遠いような感じがする。もし、自分が当然と思うことでも、人が反対しているとサイバー上いじめが起きることがあるからだ、実際になりかけているのもある。やはり、まだ心を痛めるコメントが多い。

でも、これはfacebook上でいろいろな質問がされているの見るだけでも楽しい。

質問してみるのいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿