2011年7月13日水曜日

Google日本語入力誤変換が頻繁に出る

英語入力以外の言語だと、IME(Input Method Editor)とは重要になってきますよね。
僕は、最初Microsoft IMEからATOKそして、最終的にはGoogle日本語入力にたどり着きました。
日本人のなかでは、ATOKじゃなきゃダメ、などということをよく聞きますが、僕はそうでもありません。
Google日本語入力を入れてもう一年?ぐらいになりますけど、最近は文字の誤変換が頻繁に出てきて困ってます。例えば、「〇〇と言います」を「〇〇と行ます」などに誤変換してしまう。チャットで話しているときには、再度、正しい文字で入力しなおすのが面倒です。僕の場合、文章を細かくカットして文字を入力するので、多分それが、悪いのか、もしくは、IME自体が、現在なにについて話しているのかわからないのかもしれません。でも、長文で打って変換すると、ピンポイントで変換を修正するのに時間がかかるので、細かくしてやったほうが、便利なときもあるので、どっちを使ったらいいのか困りますなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿