2011年12月15日木曜日

AndroidでGoogle日本語入力

Google JapanのYoutube ChannelでGoogle日本語入力for Androidを見かけたのでAndroid Marketで調べたらあったので、紹介します。

Androidの一般的なIMEはiWnnというオムロンが開発したIME環境が付いてきます。Samsungは独自に開発したものらしいですが。
iWnnをWindowsのIMEでいうと、Mircosoft IMEそんなに頭の賢くない入力環境です。

Google日本語入力を入れてまだ数時間ですが、かなり使い心地がいいです。入力する際に、フリックをオフにできたり、間違えて隣のキーを押してしまうことを予防できます。

日本語の文章の面ですが、PC版と全然変わりません。私の場合、よくアニメの声優の名前を打つのに、苗字その後、名前という順に打っていたのですが、これを使ったら、姓名だけで、出てきてしまいました。他にも、絵文字で「ショボーン」と打つとカタカナ(当然ですが)絵文字もちゃんと出てきます(絵文字は反対派です)。

他の便利機能としては、「いま」と入力すると「現在の時刻」に変換してくれたり、「あさって」と打つと「明後日の日付」を出してくれます。
iPhoneには無くて、Androidにある矢印も、押しやすくするために、ボタンを押すと大きくなって方向を間違えて押してしまうことがありません。
スマートな日本語入力としてATOKが有料で出していますが、僕はあまりATOK派ではないので、このすばらしいオープンソースで全然大丈夫です。ATOK30日間トライアルを試しましたが、こっちの方が、全然便利です。

ダウンロードはこちらから
Google日本語入力 for Android

0 件のコメント:

コメントを投稿